エサレンⓇボディーワークって なあに?

 

Q:エサレンってなあに?

A:エサレンはカリフォルニアにある土地の名前でもあり、

ネイティブアメリカンの部族の名前でもあります。

 「温泉の湧く癒しの聖地」ともいわれ、

ここにあるエサレン心理学研究所で生まれたのが

エサレンⓇボディーワークです。

 

Q:どんなボディーワークなの?

A:オイルを使って筋肉をゆっくりと深くアプローチして、

全身を優しくトリートメントします。

足先から頭まで1本でつなぐロングストロークが特徴で、

ゆらしやストレッチを用いて、お身体を緩ませ、深くリラックスします。

もちろん器具や特別な手技を使いません。

手で触れることを大事にしています。

 

Q:肩こりや頭痛にも効くの・・・?

A:コリやつらいところを無理なくほぐします。

疲れた心もゆるんでさらに深くリラックスします。

 

Q:むくみがありますが・・・?

A:全身をくまなくトリートメントしますので、

リンパの流れがよくなり、とくに生理前後のだるさや

むくみにも効果があります。

 

Q:身体に悪いところはないけれど、

 精神的に疲れがたまっているのですが・・・・

A:このようなお疲れにエサレンボディーワークは特におすすめです。

波のようなゆったりとしたリズムで、お身体と心を優しく包み込みます。

全身がとろける独特で不思議な感覚、

ご自分の内にある宇宙の旅をお手伝いします。

 

Q:皮膚が弱く、アトピー皮膚炎ですが、うけられますか・・・?

A:植物油100%のオイルを使っています。

これらは皮膚を柔らかく保つ効果があり、

皮膚の弱い方もさせていただいています。

安心なオイルですが お人によって合わないことがあることを前提にし、

少しでも心配な時には、オイルは使用致しません。

もし、ご自分にあったオイルがございましたら、ご持参下さると幸いです。

また、オイルを使用せずに タオルの上からのエサレンマッサージも可能です。

ご遠慮なくご相談くださいね。

 

 

Q:ほかにどんな効果があるの・・・?

A:自分がどれほど疲れていたかがわかった

心と身体はひとつだと感じるようになった、

ホルモンのバランスが整ってなかった生理が来た、

生理痛がなくなった、花粉症がかなり軽くなった、

肌がつやつやできれいになったといわれた、

良く眠れるようになった、

自分が本当はどんな気持ちなのかが分かった、

過去のトラウマに気付かされた、

お母さんのおなかの中にいるようだった、

自分に優しくできるようになった、こだわりがなくなった、

ふっとこころが軽くなった。その他いろいろ・・・

 

Qショーツをとって受けると聞きましたが・・・・?                     

A:足先から頭まで一本の線を描くようなアプローチをするのが

エサレンボディーワークの特徴です。

それをより気持ちよく効果的に受けていただくために、

そして心の衣類を脱ぐために ショーツをお取りいただいています。

きっちりとしたタオルワークをしますので、安心してうけていただいています。

でもリラックスできないといけませんので、緊張される方には

ご遠慮なくショーツを着けていただいていますので、ご相談くださいね。

 

Q:生理中は受けられないの・・・?

A: 緊張されリラックスできないこともございますので、

その場合はショーツを着けていただいて、させていただきます。

ご遠慮なくご相談くださいね。

 

Q:男性も受けられますか・・・?

A:男性にも、もちろん受けていただきたいのが、

エサレンボディーワークです。

ストレスからくる辛い症状にもとても効果があります。

 


Q:こそばがりで、オイルトリートメントが苦手です。

A:微妙な圧を調整してさせていただきます。

こそばいとき、不快感があるときなど、

がまんは禁物ですので、ご遠慮なくいつでもおっしゃってくださいね。

 

Q:裸を見られるのが恥ずかしいです・・・ 

A:あなた様のそのままのお姿が一番美しいと思っています。

なにも気にせず安心して受けていただけるように努めています。

 

Q:妊娠しているかも知れませんが?

A:マタニティーエサレンもさせていただいていますが

その場合は、かかりつけのお医者様に

マッサージの許可をいただいてから、させていただいていますので、

妊娠の可能性のある方はまずお医者様の許可を頂いてから、ご相談くださいね

 

Q:どのくらいの頻度で受ければいいの・・・?                                            

A:1ヶ月に一度うけていただいて、かなり調子が良いとおっしゃっています。

生理的な周期が影響していると思います。

お疲れがたまって辛い時に、なんだか受けてみようかな~と思われるときが、

エサレンの受けどきなのかもしれません。

 

Q:ボディーワークを受けてはいけない時ってあるの・・・?

A:お医者様にマッサージを止められておられる方、

手術後2カ月たっておられない方、

高熱のある方、インフルエンザ・風邪をひいているとき

骨折・ねんざをしている時、

重度のやけど・皮膚炎・水虫があるとき、

飲酒されて間もない方、等ある方は相談ください。

 

Q:医療行為ではないってどういう意味・・・?

A:エサレンボディーワークは民間資格で

症状が軽く緩和されますが、治療ではありません。

どのような症状がおありでも、お医者様に診ていただくことがとても大切です。

 

Q:結局、エサレンボディーワークってなあに?

A:自分自身で身体を感じることで、

感情を感じ、心を見つめることが出来る空間・・・

身体がだんだんひとつにまとまって、

心としっかり合わさり、目覚めていく感覚をいだきます。

心と身体は繋がっている・・・

そんなことを再確認する旅だと思います。


 


エサレンボディーワークを受けて下さったお客様の感想

 

しずかさんのエサレンは、心と体の疲れを取り除いてくれるので、 エサレン後の私は、素直な感情がでやすくなります。 エサレン後は とても 穏やかで 優しい気持ちになります。

 しずかさんのエサレンは、心までマッサージしてくれるので、 今の私に必要な気持ちを気付かせてくれるんです . エサレン後のこの気持ちになる自分が大好きなんです。

 エサレンは、本当に奥が深く、体験を重ねる毎に、 気持ちいい以上のものを体と心に与えてくれる 私の人生で欠かせないマッサージです。

 しずかさんのエサレンを受けると穏やかで優しい光に包まれているのが分かります

 しずかさんに出会えた事に心から感謝しています。 これからも よろしくお願いします。

 痛みがやわらぎ、疲れがとれ、心までもが穏やかになる エサレンマッサージは、自分へのご褒美です。