①LDってなあに?

LDとは 学習障害 のこと。

 

障害って なんだか しっくりいかない言葉なので

LD ということにします。

 

すごく簡単にいうと

読むこと 計算すること 聞くこと 記憶すること

が出来ないことです。

 

原因は脳の機能に関係していることが

ようやく最近わかってきました。

 

阪神大震災後 日本でも このようなことが いろいろ研究され

一般的になってきました。

40年前は一般的に 知られていなかったのですね。

 

 

あの 科学者アインシュタインも 全く計算ができなかったそうです。

 

スピルバーグ監督も お勉強が出来ず、御苦労されたようです。

台本や脚本を人の2倍かけて読まれるそうです。

 

トム・クルーズはおかしな宗教団体に入ってしまいましたが、

録音して、セリフを覚えておられるそうです。

 

マングローブさんも とても工夫して

セリフを覚えておられるとおっしゃっています。

 

でも みなさん頭がよい!そこが 面白いところです。