⑫導き

まっ暗闇の人生

大切な人が亡くなった当時は、

お店も閉店し、

人と会うのを避け、

電話も嫌いなのでコードを切っていました。

音楽も聴きたくないし

大好きだった音楽もすべて辞めてしまいました。

一人 まっ暗闇のトンネルに たたずんでいました。

 

なぜかレンタルするDVDの映画は

最愛の誰それをなくしたとか

病院の話とか 輪廻転生だとか

そんなのばかりでした。

 

自分をかわそうだと思わない、

人の前では泣かない、いつも笑顔でいる。

髪も短く切ってガリガリで 黒い服ばかり着ていました。

人生が大変だと思わない、みんなもっとご苦労しているんだから・・・

いつまでも メソメソなんてしていたらいけない。

それが わたしの 強く生きるやり方であり 過ごし方でした。

 

生活保護を受けている母を養うことに

わたしの生きる意味を見つけようとしました。

 

LDの特徴 聞きとりが苦手

お金を稼ぐために

カフェのアルバイトを始めました。

だけど 注文の伝言が出来ないのです。

ちょうど スタバのスタッフが

キャラメルマキアート!ソイ ノンシロップ

と言ったら

バリスタが きゃらめるまきあーと~・・・・

みたいなのが出来なかったのです。

その時は精神的なショックだろうと思いました。

すぐに やめてしまいました。

LDの方がみんなそうかは わからないですが、

わたしは聞きとる時 一度映像にします。

だから 時間がかかるのだと思います。

でも この感覚、この方法が普通だと思っていました。

 

 

 

しばらくして、昔のお惣菜のお店から お声をかけていただいて

働くことになりました。

とても 楽しくお仕事させていただきました。

 

ある時

リフレクソロジーのスクールのパンフレットを

街頭でいただきました。

高校生の頃から

自分の体調も悪かったし

母のメニエール病も治したかったので

足の裏に興味があり 本を熟読していました。

本を読めない私ですが

何度も何度も 読んでいてボロボロです。

 

リフレクソロジーを習う

何のためらいもなく スクールに入り

施術法は映像や感覚で覚えられたので すぐに習得出来ました。

卒業とともに 魔の研修を経て

サロンでの施術や

スクールのインストラクターをしていました。

施術はとても楽しく、指名してくださるお客様も増え、

スタッフとも良い関係を作れました。

 

 

レイキとの出会い

このお仕事をはじめたきっかけで 

霊気法を習得し、

エサレンボディーワークを知り、

自分探しをしたいと思い 習い始めることになりました。

 

生まれて初めて本を読めた 31歳

スピリチャルなことにも 興味が出てきて、

そんな本なら 一日中、いくらでも読めることも出来ました。

生まれて初めて 本を読むことに没頭できた時期でした。

でも エッセイや簡単な解説書は読めても 小説は読めませんでした。

「聖なる予言」が読めませんでした。

今度 再挑戦してみようと思います。

 

ずっと小説を読むことをあきらめていましたが

46歳ごろ やっと・・・ 小説を読めるようになりました。

 

どんな風に読むか、少し、ご説明したいと思います。

 

難しい単語や漢字は読めるのです。

1つの文章も読めます。

それが 2つになり、3つになると、

前後がつながらないのです。

わからなくなるので また元に戻ります。

ゆっくりと何度も何度も読みます。

読んだところを また戻って 読み直して また戻って・・・

一冊の本を2、3回 そうして読んで

ようやく話のあらすじが分かってきます。

 

読書が得意な方でも 難読するような本は避けます。

ハリーポッターはきっと無理でしょう・・・!

村上春樹さんの本で、読めるものがあります。

きっと わたしにとって

読みながら想像しやすい文章なのかもしれません。

 

LDだとわかったので 

焦らず 自分のペースで ゆっくりと読むようにしよう・・・

その思えたことがとても嬉しいです。