⑭エサレンボディーワークを習う

2003年 35歳。

 

エサレンボディーワークを習ってみようと

決心した理由は

自分を見つめたい・・・と思ったから・・・

 

生まれてはじめてマッサージを受けました。

それはエサレンボディーワークというマッサージでした。

普段 無意識で感じていた感情がでてきて

とっても びっくりしました。

 

悲しみや苦しみが

どど~っと 溢れてきて

 

ああ わたしは 我慢していたんだな~とおもいました。 

それを感じるだけで

その時 心も身体も とてもすっきり楽になりました。

 

顔で笑って 心で泣いていることは

そのときは 理由があってそうしているんだし、

それがいけないことではない・・・

 

だけど それが慣れてきてしまって

本当の気持ちを飲み込んだりしていることさえ

わからなくなってきていたんだな~と・・・

 

身体と感情って つながっているんだ~と感覚で感じ、

とても興味が出て もっと自分を知りたいなと思いました。

 

エサレンボディーワークって面白いな、

もっと 自分を知りたいな・・・

ただ そう思って習い始めました。

驚いたことにその思いが

14年経って今も変わらないでいることです。