⑮とても楽しいお勉強

マッサージのお勉強って どんなことを習うんだろう・・・

全く未知の世界にとびこみました。

なんにも考えていませんでした。

すべてが本当に楽しくて 

なるほど なるほどと いつも

心にすっと入ってくることばかりでした。

本が読めないとか、

外国語ができないとか、計算ができないとかで、

自分を責めたり、いじめられたりすることは

ひとつもありませんでした。

 

初めてエサレンの地に足をふみこんだ日、

さっそく露天風呂に入りました。

大西洋Big Surに 夕日がしずかに沈む音がしました。

空には満天の星がきらめきだし、

山から吹く風が 優しくうなじを愛撫していきました。

 

生きていてよかったと 心がふるえました。

涙がお湯の中に溶けてゆきました。

エサレンは「癒しの湯が湧き出る土地」の意味もあります。

きっと みんなが落とした涙が この土地と交わり、

温泉となって湧いているんだなあ・・・と思いました。

 

今この瞬間に わたしが存在できるのは、

エサレンボディーワークを 受けて下さる方がいるお蔭です。

触れさせていただく時、

自分の魂に翼がはえて

エサレンの土地の上を 飛んでいるように感じます。

 

身体もこころも 縛りつけない、

自然と一体としている感覚・・・・