⑯百貨店やホテルなどのお仕事・・・そしてついに。。。

わたしは生活保護を受けながら

一人暮らしをしていた母を、

やっと引き取ることが出来ました。

県営住宅から、小さなお家へ越しをして

なんとかなるだろうと思いつつ、

安定した収入がないと・・・と不安がありました。

 

マッサージ以外のお仕事も

かけもちで させていただきましたが、

わたしは、好きなマッサージの仕事1本でやってくぞ~と

決めることが出来る前に、

百貨店のアロマやハーブのお店で働いたことがありました。

お会計はレジ専用のかたがいらっっしゃるので、

特に、困ったことはなく 楽しいお仕事でした。

 

でも やっぱりマッサージがもっとしたいので、

自宅のサロンをしながら、

ホテルのサロンでマッサージをしていたこともあります。

 

ここでは チラシ等を作る作業もしたので、

はじめてパソコンに触れ、

使い方を少し覚えることができました。

 

ホテルなので 海外の出張やビジネスの方、

旅行中の方、人間ドックを兼ねて宿泊されるかたなど、

自宅では お会いできないような方に

触れさせていただき、

お話を伺うことは とても楽しかったです。

 

ときおり マッサージ以外で

ホテルで働く方のお姿を垣間見て、

とても大変なお仕事だな・・・と思いました。

身体を壊されて 青い顔の方が ほとんどでした。

 

朝8時に出て、夜中の2時頃に帰宅するお仕事は

わたしには無理で体調を壊しました。

オーナーに 自分の体調管理が出来ない人はやめてくださいと

おっしゃられてしまいました。

 

お人に触れるお仕事なので、

おっしゃることは最もなことだ・・・と思い、辞めることにしました。

 

それから 自宅サロン一本でやっていこう~と思いつつ、

やっぱり 不安なので お蕎麦屋さんで働き始めました。

これがきつかった!!

お運びさんは順調なのですが、

またしてもレジ打ちが出来ないのです!

 

先輩たちは わたしを思って 心を鬼にし 

側にいてくれませんので、

レジでは お客様のお怒りの渦となっています。

 

自分でもわからないのです、

こんなに教えていただいても 

どうして 出来ないのか・・・

 

LDの算数障害だったんだな・・・

そう思うと府に落ちました。

 

確定申告のような

じっくり時間をかけて

それでも間違えて

何度でもやり直しながらする・・・

そんなことは なんとかやれるのですが・・・

 

スーパーやコンビニのレジ係の方は

すごいな・・と 本当にとても尊敬します。

 

お蕎麦屋さんは・・・?

結婚して京都に引っ越しをすることになったので

辞めさせていただきました。

 

わたしって どの仕事も満足にできないな~

わたしには どんな仕事があってるのでしょう・・・

 

郵便局での仕訳

美術館の監視員

パン屋さん

これらは 問題なくできました。

 

問題はレジや計算があるところです・・・

普通はできないはずは ないことなのにできない。

 

LDであることを知らずにいると

問題が別の方向へ広がってしいます。

得意なことを見つけて それを生かす!

それが お仕事を楽しむ方法なのですから・・・