⑰話上手は聞き上手 マッサージをする幸せ

幼少の頃から、人とお話をしなかったかもしれません。

誰とも比較できないので わたしにはわからないのですが、

そうかな・・と 思います。

ずいぶん年の離れた

大人たちの中でいることの方が楽しかった。

話を聞かなくてすむし、

自分のことを話す必要がないからでしょうか。

(今 思い出したのですが、

母にえっ?と聞くことが多かったです。)

 

友達もいなく、ほとんど一人で

空想をしながら遊んでいました。

こういったことも LDと関係があると 

専門家の方がおっしゃったときも

そうか、だからなんだ・・・と思いました。

 

あるとき

小学生高学年にもなると、

誰とも話せないのは 

ちょっとこれでは だめだと思ったのでしょう・・・

 

多湖輝さんの「話し上手は聞き上手」を買ってきました。

(今でも売ってる!)

今思えば本なんて読めないのに

どこでどうやって どんな気持ちで買ったのかわかりません。

お金も持っていなかったはず・・・

 

ぜんぶは読めないけれど

とにかく本の題名のことだけは やってみようと思ったのですね。

それからです、とくに話を聞いているわけでは なかったのですが、

男女問わず、小学生の同級生から

お母さん・・・と呼ばれるようになりました。

どうしてなのかは わかりません。

 

とにかく お人の話を聞くようにしてきましたが、

実は今でも 複雑な込み合うお話は、

わかりずらいことが多いのです。

自分の中でまとめながらお話を聞くので、

時間がかかります。

 

第3者がいる場合は その人は理解できているので、

(ええ~っ!今の話、わかったの?。。。)

みたいなことになります。

 

聞き直すのもなんだか気まずいな・・・と思っているうちに

結局 わからないで終わってしまうこともあるので、

次にお会いしたときに、

あれ?この人 わたしの話を理解できてないのか・・・?

と思われることがあります。

 

そんなことがないように 

それは こういうことですか?というように

特にマッサージのお仕事のときには

お聞きするようにしています。

 

この間、あるワークショップで

お話をお聞きする機会がありました。

難しいお話で分からなかったので、

みなさん、

わからないことは ありませんか?と

先生がおっしゃったとき

手をあげたのは わたしだけ・・・

とても恥ずかしかったです。

 

でも 後で 周りの方にお聞きしたら、

わたしも わからなかったの・・・とおっしゃった。

本当はわかっておられたけれど、

気を遣っておっしゃったのかもしれませんね。。。

 

もうひとつ 気をつけていることがあります。

想像でお話を聞かないこと。

だんだんと 人のお気持ちを

思いこみで決めつけてしまうようになりました。

 

その人が話し終わるまで 待つこと。

 

自分の複雑な気持ちを話すことは 

時間と集中力と沈黙が必要です。

 

気持ちを代弁することはできません。

 

相手が 「わたしは・・・」と、会話が途切れる・・・

そこでわたしが それはこういうことだったのですね? と言わない。

 

気持ちを形容詞で表すことも もちろんありますが、

それだけでは無理があるのではないでしょうか。

 

人の気持ちは複雑だけど

本当は原始的でシンプルなものかもしれません。

 

貴方様にお願いがあります・・・

 

わたしはちょっと話のテンポが遅いです。

何度も聞き直したり

耳をダンボにしている姿が

空気に緊張感を出してしまうかもしれません。

ちんぷんかんなことを 言ってしまうかもしれません。

それは 貴方様とこころから理解したいと思うゆえのこと・・・

 

つい最近も、お人とお話することが

とてもこわかった時がありました。

傷つけるつもりは全くないのに、

わたしの受け答えで 

知らないうちに 傷つけてしまっている・・・

本当に辛いことです。

今も・・・もし傷つけてしまっていたら 本当にごめんなさい・・・

 

LDだとわかってからは

どうすればよいか 少しずつ方法を考えています。

 

お人とお話しすることが大好き。

最近、本当にそう思うようになれました。

どうぞ ご理解いただければ嬉しいです。

 

すべての方に言えることですが、

お人のお話を お聞きすることは 

ものすごく 体力、精神力が必要です。

 

わたしはお人より苦手のことなので

さらに注意が必要だと意識しています。

 

かなり消耗していることを 意識することも必要です。

自分の限界を知ることは とても大事だと思います。

 

自分にあった たっぷりとした

空間や時間が必要なのかなと 思うようになれました。

これは 幸せに導く大切な方法だと思います。

本当に自分が欲しいもの。

本当に自分にあったもの。

本当に居心地が良いもの。

それらを 見つけることが出来る幸せは 大きいです。

 

わたしは マッサージをすることができて 本当に幸せです。

マッサージが大好きで仕方がない。

マッサージをすることで

貴方様と自分の 身体や心の声を聴き、

会話することで

貴方様と自分の 気持ちを知りたい。

そんな一瞬一瞬大事に、大切に

これからの人生を過ごしていきたいと思います。

 

最後まで読んで下さって 心から本当にありがとうございます。

 

そして 尊敬するスピルバーグ監督の記事もこちらで記載させて頂きます。

彼の気持ちを同じLDの立場から 理解出来ること

そしてこれからの人生に勇気をもらえたことに

心から感謝したいです。

ちなみに 彼の作品 「激突!」を小学生の頃観て感動しました。

 

スピルバーグ 障害を告白・・・

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK04008_U2A001C1000000/

 

 

 

最後に・・・

大いなる大宇宙、大自然すべてのものに 

わたしをここまで導いてくださった貴方に、

心から感謝を奉げます。