⑱勉強方法が知りたい

お人より 覚えることなどが ちょっと大変なんだ・・・

そう思うと ほっとする反面、

いやいや やっぱり努力が足りないのだからと

自分を責めたりしてしまいます。

 

でも これ以上責めたくない・・・

覚える方法を自分なりに作ろうと思います。

 

外国のLDを持つ俳優さん。

何人かおられますが、

記憶がなかなかできない。

お人よりも とても苦労なさって覚えておられる・・・

と 記事にあります。

(不思議なことに わたしが昔から

気になっていた俳優さんはLDを持つ方が多いのでびっくりしました

あのキアヌ・リーブスもそうだったのね・・・!)

 

ある日本のLDを持つ芸能人のブログで

どうやって覚えておられるかを知ることができました。

 

セリフと映像を結び付けているとありました。

あっ わたしとおんなじ!

ほっとしました。

 

わたしの場合は、歌の歌詞を覚える時は、

ピアノと歌のメロディーの下に 歌詞をくっつけて

音符と文字の「映像」として覚えます。

それから 繰り返し歌って覚える。

 

これからは

お人の何倍も何倍も

繰り返し歌って覚えようと思います。

そして 朗々と 何も考えずに

歌えるようになりたい・・・