クリスチャンになった母

母が亡くなる数日前に

不思議なご縁で、

母はクリスチャンになりました。

よく考えてみると、何の違和感がありません。

なるべくして そうなったとしか思えません。

人生とは、最後の最後まで、

何が起こるかわからないです。

 

 

なので 今日のお別れ式は、とても美しい教会で

正式なキリスト教の告別式。

 

わたしはピアノで

バッハや 讃美歌を弾かせていただきました。

 

なのでお式の間、ずっとピアノの前に座り、

ピアノ越しに、母のお棺を見ることができました。

 

こうやって 

ピアノで天国へ送り出してあげることが出来て、

私はとても嬉しかったです。

母もきっと喜んでくれたと思います。

 

20数年間、ピアノから遠ざかっていましたが、また練習したくなりました。

ピアノを弾いて私を思い出してね。。。と

母に言われているように思います。